史上最強のキャラ語り・その4「酒鬼至緒」編

 

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)

 

空手最強の男!

 

今回のケンイチキャラ回顧企画は梁山泊の豪傑の一人にして

兼一の空手の師「酒鬼至緒」です♪

(σ・∀・)σ

 

 

かつてその剛の拳で空手競技界を大いに震撼させ、

ついには強すぎる余り追放されてしまったという逸話を持つ酒鬼師匠。

 

その二つ名はズバリ「ケンカ百段」!!

 

実際なかなかに短気で喧嘩っ早い性格ですが(笑)、

豪快で情にもろい一面も持ち合わせた好漢でもあります。

 

登場当初は梁山泊に入門してきた兼一にあまり関わろうとはせず、

事ある毎に「俺は弟子をとらねえ主義だ!!」と公言して彼を遠ざけていました。

(まぁその割にはいつも兼一の修行を覗き見していたわけですが…w)

 

しかし、ひ弱な兼一が必死に修行に食らいついていく様に感化されたのか、

少しずつながら空手のイロハを教えていくように。

 

 

その後は元々世話好きな性格がどんどん表に出てきて、

兼一とは単なる師弟を越えた兄弟分的な関係を構築していく事になります。

 

彼の強さと人柄は兼一の成長に大きく寄与し、

同時に兼一の優しさと明るさは頑なだった彼の心を

大きく動かしました。

 

梁山泊の面々は皆兼一の影響を大なり小なり受けている事が作中でも明言されていますが、

それが一番顕著だったのは間違いなく酒鬼師匠だと思います(接点の多さ的な意味でも)。

 

【良き師は弟子を育て、良き弟子もまた師を育てる】

 

兼一と彼の関係はこの名言をまさに体現するものだったな、としみじみ感じます。

・:*:・(*´∀`*)・:*:・

 

 

そんな酒鬼師匠。

 

実はかつて「ケンカ旅行」と称して世界中を回っていた過去があり、

立ち寄った国々で要人警護や犯罪組織の壊滅といった仕事をこなしながら

実力と名声を高めていたそうで。

 

その雷名は辺境の島国であるティダード王国にまで轟いており、

怖いもの知らずの傭兵達でさえ涙目になりながら命乞いをする程…;

 

世界を舞台にどんだけ暴れ回ってたんでしょうか…想像するだけで怖いです

(((´∀`;)))

 

 

ちなみにそこで得た経験の賜物か、英語ペラペラという意外(?)に知的な一面も。

 

おそらくそれ以外の国の言葉もかなり堪能であると思われ、

決して腕っ節だけの御仁でない事が窺えます。

 

 

そして、酒鬼師匠といえば外せないのが宿敵・本郷先生との微妙な関係。

 

性格こそ正反対ながらも互いの実力・人格を認め合い、

空手の頂点を競い合う間柄です。

 

そんな二人が決定的に袂を別つきっかけになったのは

かつて彼らと共に切磋琢磨した青年・鈴木はじめの死でした。

 

病に冒され残り僅かな余命を「武人」として燃やす事を望んだはじめに対し、

【指導者として生きてほしかった酒鬼師匠】と【その希望を全うさせる道を選んだ本郷先生】。

 

どちらの主張も痛いほど分かるこのくだり…何度見ても切ないです

(´;ω;`)

 

 

表向きの豪快さとは裏腹に内面はかなり繊細な一面もある師匠だけに、

この事件がどれ程濃い影を落としたか…想像するに余ります。

 

 

…まぁとはいえ、そんな闇を見てなお「活人」の道に留まれているのは

やはり酒鬼師匠の心の強さゆえでしょう。

 

もちろん修羅の道に踏み込みながらも無闇な殺生は行わないという

ある種の「縛り」を課す本郷先生の精神力も大概人間離れしていますけど(笑

 

 

酒鬼師匠の「優しき剛拳」が本郷先生の心の闇を打ち砕くのか、

はたまた本郷先生の心無き「空の拳」が酒鬼師匠の命を貫くのか…。

 

結局描かれる事はなかった二人の戦いの「真の決着」ですが、

願わくば…前者の結果であってほしいものですね。

(´ヘ`;)

 

 



暦(;´Д`)

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

カウンター

最新記事<丶`∀´>

お品書き((゚゚дд゚゚ ))

月別(゚Д゚;≡;゚д゚)

コメンツ(゚д゚ )\(゚д゚ )

  • ベイブレードバースト神・第37話「いくぜっ!ゴッドブレーダーズカップ!!」
    せくたー
  • ベイブレードバースト神・第37話「いくぜっ!ゴッドブレーダーズカップ!!」
    花月(かづき)
  • 史上最強のキャラ語り・その3「シルクァッド・ジュナザード」編
    せくたー
  • 史上最強のキャラ語り・その3「シルクァッド・ジュナザード」編
    まいこー
  • ベイブレードバースト神・第34話「全力!バウンドアタック!!」
    せくたー
  • ベイブレードバースト神・第34話「全力!バウンドアタック!!」
    花月(かづき)
  • ベイブレードバースト神・第33話「決勝!BCソルvsNYブルズ!!」
    せくたー
  • ベイブレードバースト神・第33話「決勝!BCソルvsNYブルズ!!」
    花月(かづき)
  • 史上最強のキャラ語り・「朝宮龍斗」編
    せくたー
  • 史上最強のキャラ語り・「朝宮龍斗」編
    まいこー

オヌヌメ品('A`)人('A`)

オヌヌメ品('A`)人('A`)

オヌヌメ品('A`)人('A`)

オヌヌメ品('A`)人('A`)

オヌヌメ品('A`)人('A`)

オヌヌメ品('A`)人('A`)

オヌヌメ品('A`)人('A`)

リンクヘ(゚∀゚ヘ)

管理人生態(゜∀。)

ブログ内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM