「シノハユ」・第4巻 感想


ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

 

授業料が高すぎる

 


咲関連・新刊一挙発売!!

去る7月25日に咲本編・日和・シノハユの最新巻が3冊同時発売されました♪

ワンフェスとモロ被りした影響でレビューが遅れまくってますが、
もちろん全て購入しとりますゾ〜。



なお普段は店舗別に購入特典を調べつつ、より好みの特典が付く所を近場から探すのですが、
今回は初めて「メロンブックス」さんの通販予約を利用しました。



それというのも、この「穏乃&憧のオリジナルブックカバー」欲しさゆえ!!
ヮ(゚д゚)ォ!

大の阿知賀好きとしてはこんなん見せられたらそりゃあイチコロですともさ。
まぁ使うの勿体無くて結局仕舞い込んじゃうんですけど。



あと、咲日和のブックカバーもちょーかわいくてすばらっ!
この統一感の無さ・カオスっぷりは日和ならではですね〜。

ちなみに発売日の7月25日は、池田家の三つ子達とエイスリンの誕生日でもありました。

この場で併せてお祝いさせて頂きます。イェイ〜♪
・:*:・(*´∀`*)・:*:・




…で、ここからはシノハユ・第4巻の感想をば。

今巻では見事松江の大会を制した慕が、全国へと挑むまでが描かれています。



慕と閑無ちゃんにとっては、はやりんへのリベンジも懸かった松江大会・決勝。

前回と同様にオーラスまでもつれる大激戦となりましたが、
最後は慕がどこぞのモンスター顔負けの嶺上を決めての大逆転勝利!!
(しかもなんと70符2飜!)



そんな慕の打牌を「鳴きが少なく手が遅い」と分析したのは閑無ちゃん。

ところが予測に反して、慕はこの土壇場で突如速度重視にシフト!

この大胆かつ奔放な打ち筋はまさに、
「負けも含めて楽しめる慕」ならではといった所でしょうか。


慕も予想を越えてくる…!!Σ(゚Д゚;)



一方、強豪揃いの決勝卓で苦戦が予想された杏果ちゃんでしたが、
彼女にもしっかり見せ場があって嬉しかったですね!
(*´∀`)b


閑無ちゃんからも「杏果にはこの一撃があった」と苦笑交じりに賞賛される等、
着実に力を付けてきている様子。

どんどん新たな強敵・ライバル達が登場してきていますけど、
今後も杏果ちゃんにはメインの一人でいてほしいです。





また、今巻でかなり強調されていたのが慕の「麻雀狂」ぶり。

…なんか「麻雀狂い」って書くとすっげえヤバいやつみたいな印象ですが(汗)、
上でも書いたように【勝っても負けても楽しい】という部分が重要なんでしょうね。

しかもそれを指摘するのが閑無ちゃんでも杏果ちゃんでもなく、
比較的ドライな玲奈ちゃんというのがまた印象的。


普段は専ら閑無イジリに徹しているイメージが強い彼女ですが、
結構見るトコ見てるんだなぁ…と。



そして、そんな慕の「雀鬼(ジャンキー)」っぷりに一際強く感化されつつあるのが悠彗。

湯町勢の中では「一番目立たなかった」と評した慕にいつの間にか心を奪われ、
その勝利に顔をほころばせる様はなんとも微笑ましかったです。
(´∀`*)


閑無ちゃんがズルズルとはやりんファンになっていく様子も楽しいですが、
一気に慕ファンになった悠彗の今後も俄然楽しみになってきました。

何より悠彗はなんとなく応援してあげたくなるキャラですし、
是非頑張ってほしいなぁ。





かくして全国行きを決めた慕でしたが、これから彼女とまみえるであろう選手達は
いずれも癖のありそうな面子ばかり!(汗

特に沖縄代表の6年生・与那嶺若菜は完全に今宮女s…ゲフンゴフン!!!!
Σ( ゚д゚ )\(゚д゚;)



さらに奈良県からはなんと、未来のレジェンド・赤土晴絵が堂々参戦!

どうやら当時からすでに並外れた洞察力を存分に発揮していたようで、
おまけに彼女に麻雀の基礎を教えたのが今は亡き松実姉妹の母上という衝撃の事実も判明!


松実ママというと玄さんのドラ支配のルーツとも言うべき存在ですが、
やっぱり赤土さんにも何かオカルトめいたアドバイスをしたんでしょうか??
(´ヘ`;)ウーム


…しッかしどうでもいいけど、赤土さんメッチャ嫌な小学生だなぁ(笑

オレさぁ、今ちょっとだけすこやんを応援しちゃったぜ(小声




また赤土さん以外にも咏さん・善野さん等、
後に指導者やプロとして活躍する事になる豪華な面々も次々参戦。

善野さんマジ美少女!!


あの末原さんにきわめて強い信頼感を寄せられるほどの人柄が
本編に先んじて描かれるのかも気になる所です。




…という事で、今巻も「笑いあり」「涙あり」だったシノハユ。

全国での慕の奮闘に大きく期待が膨らみますが、
その一方で失踪した母を巡る展開には些か不穏な影も見え隠れ。




出来る事なら慕とリチャードソンの心温まるふれあいをずっと見ていたいんですが、
やっぱりそうも行かないんだろうなぁ…
(´;ω;`)ウッ


せめて慕には幸せな未来が待っていてほしいですね、ホント。

 


「シノハユ」・第3巻 感想


ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

 

意地を通せば窮屈だ

 


「第4」の少女!

少々遅れてしまいましたが、シノハユ・第3巻の感想です♪





前巻に続いてはやりんさんがアイドルを目指すまでを描くお話でしたが、
開始早々に事態は予期せぬ方向へと向かいました…。




なんと真深さんが病魔(癌)に冒されているという衝撃の事実!!

マジですか…!?;
ツライのは慕ママンの失踪だけでも十分なのに
orz


閑無ちゃんのリアルな「孤立→成長→再起」の流れでグッとテンション上がったと思いきや、
またズドーンと落としてきましたね
(´;ω;`)ウッ






病の身でなお、ファンのためにステージに立ち続ける真深さんの「輝き」に
どんどん魅せられていくはやりんさん。

【私もこんな人になりたい━━━】




そして、常に明るかった真深さんが初めて見せた弱さをきっかけに
はやりんさんの「想い」がついに爆発!



現在では次代の「牌のお姉さん」として日々全国のファンに元気を届けている彼女ですが、
その原点にあったのは【自分に元気をくれた憧れの人への恩返し】だったわけですね…

もう良い子過ぎじゃありませんか…(泣




愛され上手なキャラで常に華々しい道を歩んできたかと思いきや、
とてつもなくデッカイものを背負って戦っていたはやりんさん。

そりゃあれだけ強いのも納得ですよ、ええ。


現在登場しているプロ雀士の中では特にはやりんさんと野依さんが好きな自分ですが、
このエピソードを読んだ事ではやりんさんが頭一つ抜けた印象がありますな。

野依さんのお話にも是非期待したいですね。




…ちなみに「デッカイもの」といえば、どうやらはやりんさんは
大きなおもちをあまり欲してなかったようですね。

ギュッと胸を押しつけながら「おっきくなるな〜」とおまじないをかける姿が
なんとも微笑ましかったですね。かわいい。
・:*:・(*´∀`*)・:*:・




しかし現実は非情である。

「過ぎた力というものは必要としていない人間の所に限ってやってくる」って
誰かが言ってた気がしますが…なるほどなるほどなるほど〜。
Σ( ゚д゚ )\(゚д゚;)




そして後半では再び時系列が戻り、慕・閑無ちゃん・はやりんさんに続く
第4の少女「本藤悠彗(ほんどう・ゆえ)」が登場。


「強い地元愛」と「便利な都会暮らしへの憧れ」というジレンマに悩む、
自称オタクの女の子。



今巻では憧れの東京行きを賭けた松江の大会で慕と対戦し、
途中までトップをキープするものの終盤でまくられ敗退。

当面目立った活躍は描かれなかったものの、自分を倒した慕を強く意識していたり、
初対面から衝突した閑無ちゃんとのライバル関係など、今後の展開には大いに期待出来そう。



後、この場面では新ライバルの出現に嬉しそうな閑無ちゃんの表情も
非常に印象的でしたね〜。

はやりんさんへのリベンジしか眼中に無かった初期の彼女を思うと、
純粋に競技麻雀を楽しんでいるであろう現在の充実ぶりがよく伝わってきます。




交友関係についでもホントに大らかになったようで(笑

CDの複数購入とか雑誌の切り抜きコレクションとか始めるのも
時間の問題だなこれは…
(・∀・)ニヤニヤ



慕のドラマとか、はやりんさんの飛躍とか、色々見所イッパイのシノハユ。

でも自分的に一番面白いのは、こうやってズルズルと堕ちていく閑無ちゃんの姿を
杏果ちゃんのように生暖か〜く見守る事ですね!!(ゲス顔





そして、大会決勝で顔を合わせたのはこの4人。

まぁ王者・はやりんさんと因縁(?)のある慕と閑無ちゃんは当然としても、
まさか4人目が新キャラの悠彗ではなく杏果ちゃんとは予想外でした。


もちろん杏果ちゃん大好きな自分としては非常に嬉しい展開ですが、
さすがにこの3人を押さえて優勝はないかな…;
(´∀`;)






…とはいえ、メイン3人のバックボーンもしっかりと描かれたわけですし、
誰が勝ってもおかしくない試合となりそうなのもたしか。



果たして次なる三尋木プロの餌食…、もとい相手は誰になるのか!!

次巻も楽しみです!!


 



暦(;´Д`)

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

カウンター

最新記事<丶`∀´>

お品書き((゚゚дд゚゚ ))

月別(゚Д゚;≡;゚д゚)

コメンツ(゚д゚ )\(゚д゚ )

  • 「バトルスピリッツ ダブルドライブ」・総括
    せくたー
  • 「バトルスピリッツ ダブルドライブ」・総括
    花月(かづき)
  • 遊戯王ARCーV 総括
    せくたー
  • ベイブレードバースト・第51話「決めろ!相棒(ヴァルキリー)!!」
    せくたー
  • 遊戯王ARCーV 総括
    エズフィト
  • ベイブレードバースト・第51話「決めろ!相棒(ヴァルキリー)!!」
    花月(かづき)
  • タッグフォース6・プレイ日記4
    せくたー
  • タッグフォース6・プレイ日記4
    通りすがりのデュエリスト
  • ポケモン・ベストウイッシュ シーズン2 第22話「ダゲキ登場!サトシ対ケニヤン!!」
    725.ベノレ
  • ポケットモンスターベストウイッシュ・第62話「バチュル、デンチュラ!電気石の洞穴!!」
    ベノレ・オンナ

オヌヌメ品('A`)人('A`)

オヌヌメ品('A`)人('A`)

オヌヌメ品('A`)人('A`)

オヌヌメ品('A`)人('A`)

オヌヌメ品('A`)人('A`)

オヌヌメ品('A`)人('A`)

オヌヌメ品('A`)人('A`)

リンクヘ(゚∀゚ヘ)

管理人生態(゜∀。)

ブログ内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM