咲-saki-・全国編 第13話(最終話)「旧友」


ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

 

これでライスをやってないなんて…



「約束の舞台」へ!


今年の頭から始まった「アニメ・全国編」も、とうとう今週で一旦一区切り。

…ですがいかんせん内容が盛り沢山過ぎたせいなのか、

全く「終わった感」がありませんでした(笑
(;´∀`)



まずはなんといっても、阿知賀メンバーと和の再会シーン!

多くを語らずとも通じ合う、シッズと和の間の「空気」が心地よかったですね〜。
やっぱり阿知賀メンバーが絡んでくると、作品内温度がぐっと上がる感じがします♪



「互いに全力を尽くそう」という咲との約束と、「転校」を賭けた父との約束。
そして「必ず決勝で会う」というシッズとの約束。


…かつては喪失への恐れから友達作りに消極的になり、
もっぱらネット麻雀をホームグラウンドにしていた和でしたが、
今では多くの「繋がり」に支えられながら力強く前進中。



一方の咲はというと、「家族の繋がり」を欲するあまり、周囲の心配をよそに
気持ちがどんどん内側に向いてきてしまってきていますよね:
(´ε`;)


「牌は見えていても周りが見えていない」というか、
今の彼女はとにかく危うい感じです。



【過去】を追い求める咲と、【未来】を見据える和。

果たして二人はこのまま共に歩き続ける事が出来るのか、
それともいずれ袂を分かつ事となるのでしょうか…。




ちなみに和的には阿知賀の顔見知りは「3人」という事になってますけど、
小学校時代には穏乃や憧と同じバスで通学していたわけですから

「真夏にマフラー&サングラスの怪しい上級生」
を目撃していた可能性も当然あるんですよね(笑


意外と宥さんの事知ってたりして。




「ミス多いなわたし!?」


原作ではこの辺から突然整形お顔が可愛らしくなった西田さん。

しかし残念ながらアニメではデザイン的な変更はなかったですね。
…チッ!!


あと、新入社員・久美子ちゃんの中の人が
何気にトシさんと同じだった事には驚きました。
Σ(´Д` )



さらに後半では仲良く海水浴に興じる永水&宮守の様子が描かれました。


さながら「鈍器」のような霞さんのおもちも十分に堪能出来ましたし、
意外にもスクール仕様ではなかったハッちゃんの水着も超可愛かった♪

とてもすばらな追加シーンでございましたな。



…ただあえて申さば、「トシさんの不在」だけは本当に残念です(泣

他の誰が何と言おうと、ワシはトシさんの水着姿がちょー見たかったのよー
(´;ω;`)




ハッちゃんはなぜだか水着の方が露出度が低く感じてしまいます。


いやいや、そんなオカルトありえ………るな。
(;´Д`)



そして、いよいよ準決勝が開幕!!…という所で恒例の「特別版ED」へ。


今やすっかり【咲】を象徴する曲となった「Glossy:MMM」に乗せて、
準決勝の予告映像がこれでもかとばかりの大盤振る舞い!
(゜∀゜)



まずはサトハさんの天翔龍閃抜刀イメージに、漫チャンの大爆発。


日本で3番目に(麻雀が)強いヤクザ高校生と互角に渡り合う漫チャンの勇姿が
今からちょー楽しみ!!



続いて次鋒戦でぶつかる事になるまこ先輩&ハオ様。

ここでは卓上の牌が古めいた木製(?)のものに変化していましたが、
あれはやはりハオ様の土俵である「中国麻将」のイメージでしょうか。



中堅戦メンバーとして部長・愛宕ネキ・揺杏と共に登場したのは
世界ランカー・明華(ミョンファ)さん。


臨海の中堅は明華さん…という事でいいのでしょうか??
まぁ予想通りといえば予想通りでしたけども。

1期EDでは歌ってましたが、今度は飛んでますね…;


一体どんなスタイルの麻雀を打つのか、ますます分からなくなりました(笑



さらに有珠山のポイントゲッターと目される真屋さん&爽も登場。


登場順だけ見れば「副将⇒真屋さん」「大将⇒爽」で間違いなさげですが、
この爽の圧倒的な威圧感を見ると十分納得;

なんか照ネキより怖いんですけど…
((((´Д`;))))



一方、真屋さんは今にも「人衣圧倒」しそうな神々しさを放っておりますな。

和とのアイドル対決も実現しそうで、俄然期待が高まります。



そして最後に、臨海の大将と目されるネリー。

1期EDでは笑顔と共に軽やかに宙を舞っていた彼女でしたが、
こちらではまるで別人のような禍々しさ;
(ヽ´Д`)ヒイィ


このシーンはある意味このEDで最も衝撃的でした。

普段はとっても無邪気でちょっとだけ(?)お金にうるさい彼女も、
卓に付いた途端に豹変してしまうクチなのでしょうか…。





咲と末原さんの第2ラウンドだけでも十分濃い内容になりそうですが、
ここにさらに爽&ネリーという怪物が絡んでくるわけですな。

一体どうなってしまうのか…楽しみやら怖いやらだわ。




…という事で、あっという間に駆け抜けた1クール。

本当に短い間でしたが、もちろん今期も十分楽しませて頂きました!
(σ・∀・)σ


気になる次のタイトルは「全国編2」か、はたまた「準決編」か…。

まぁどちらにせよ冒頭でも述べた通り、全く「終わった感」がありませんので、
今後もDVDで間を埋めつつ、コミックスやアニメ3期を待ちたいと思います♪

 


咲-saki-・全国編 第12話「真実」


ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

 

このきゅうり、うまくないな…


決着!そして…


清澄高校にとっては「事実上の全国初戦」と言える2回戦が

今回で決着となりました。


【怪物の見本市】を制し、見事準決勝への切符を手にしたのは…

「清澄」と「姫松」!


特にこの卓唯一の凡人(自称)である末原さんの戦いぶりは

改めて見ても超イケメンでした。


「持たざる者」が蓄積された【経験と技術】を総動員しながら

「持てる物」に肉薄していくというこの構図…王道ながらやはり燃えますな

(;゚∀゚)=3


…にしても、末原さんや霞さん・姉帯さんといった実力者達でさえ

揃って「2位」狙いを優先したこの状況。


そんな条件下にあってあくまで「1位抜け」を目指した淡のプライドと精神力は

ホントに凄まじいモンがありますよね。

さすがは高100、場数が違う。

また、咲とは「互いに苦手意識を抱きあう」という奇妙な因縁も発生した末原さん。



しかも準決勝の大将戦ではこの二人に加えて、「圧倒的エース」と言われる有珠山と

「世界レベルの力」を見せ付けるであろう臨海女子の大将も登場予定。

 

部長も危惧している咲の内面的問題も含め、

(いい意味で)相当荒れた展開になりそうですね〜

( ・`ω・´)



一方、脅威の「強制絶一門」で一時はトップに躍り出たものの、

最終的に3位敗退という結果に終わった永水。


「まだ負けるつもりはない」と、再度の逆転を狙う霞さん。
珍しく「キッ」と眉をつり上げた表情がめちゃめちゃ凛々しかったですね。

今回のアニメ化にあたって、自分の中で一番株が上がったのは
もしかたら霞さんかもしれません。
(元々好きなキャラではありましたけど…)


もちろんファンとして姫松の勝ち上がりは素直に喜ばしいですが、

準決勝の舞台で暴れる霞さんを見たかったという気持ちも結構強いですな。


霞さん、個人戦出ませんし;



なにより彼女の「得意分野」にして本来の役割である「シャットアウト」が

描かれずじまいなのがちょー残念です
( ;∀;)


やっぱり違う神様が降りてくるのでしょうかね。
…天照とか。


しかし敗退直後にはすぐさま行楽の計画を立てるなど、

スイッチのオンオフが異様にハッキリしてるのが永水のいい所。


姫様の「浮き輪です!!」もやたら力が入ってて笑えました。

なんか麻雀やってる時より生き生きしてますね(笑


まぁ姫様に浮き輪が必要なのかという話はさておき。

Σ( ゚д゚ )\(゚д゚;)



普段は巫女としてストイックな日常を送っている(かもしれない)彼女達だけに

この夏をめちゃめちゃ楽しんでいるのがよく伝わってきます。


ちなみに原作では謎(?)に包まれていた姫様サインも晴れて判明。

特徴的な草書を披露した衣とは違い、ストレートな達筆ぶりでした。


ただいくら霞さんの言葉通りとはいえ、年上の姉帯さんを

そのまま「ちゃん」付けで書いてしまうあたりがさすが天然姫様。


そこは「ちゃん」ではなく! ヽ(`Д´;)ノ


そして試合後には「はやりん」こと瑞原プロ登場の他、

阿知賀サイドの追加シーンもちらほら。



特に「阿知賀編」の7話・8話に繋がっていくトシさんと赤土さんの

会議シーンはとても印象的でした。


赤土さんがプロ入りの話を断る流れに加え、原作ではイマイチ見えてこなかった

トシさんの宮守メンバーへの気持ちが語られたのは良かったです。


おかげでますますトシさんに惚れましたぜ!!

(´∀`*)


…という事で、今年頭に始まった全国編も次回で一旦終了。

短いようでホントに短い1クールでした(泣


一期のリピート放送が決定しているとはいえ、日曜深夜の楽しみが減ってしまうのは

やっぱり寂しいもんですな。



とはいえ、先日記事にした「TCG参戦」も含めてまだまだ「咲-Saki-」のターンは継続中!

今後も色々チェックしていきたいと思います♪

(σ・∀・)σ




暦(;´Д`)

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

カウンター

最新記事<丶`∀´>

お品書き((゚゚дд゚゚ ))

月別(゚Д゚;≡;゚д゚)

コメンツ(゚д゚ )\(゚д゚ )

  • ベイブレードバースト神・第18話「迷宮!ブラックダンジョン!!」
    アンテナ
  • 月光(ムーンライト)デッキ・2017
    せくたー
  • 月光(ムーンライト)デッキ・2017
    エズフィト
  • プリキュアコレクション「ふたりはプリキュアSplash☆Star」・感想
    山田与作
  • ベイブレードバースト・第45話「スプリガンVSワイバーン!」
    だいだいだーいすき
  • ベイブレードバースト神・第11話「崩壊!BCソル!!」
    せくたー
  • ベイブレードバースト神・第11話「崩壊!BCソル!!」
    花月(かづき)
  • 「バトルスピリッツ ダブルドライブ」・総括
    せくたー
  • 「バトルスピリッツ ダブルドライブ」・総括
    花月(かづき)
  • 遊戯王ARCーV 総括
    せくたー

オヌヌメ品('A`)人('A`)

オヌヌメ品('A`)人('A`)

オヌヌメ品('A`)人('A`)

オヌヌメ品('A`)人('A`)

オヌヌメ品('A`)人('A`)

オヌヌメ品('A`)人('A`)

オヌヌメ品('A`)人('A`)

リンクヘ(゚∀゚ヘ)

管理人生態(゜∀。)

ブログ内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM